【Android】初期化とセーフモード

Androidスマホのパスコードを忘れてしまった。。。

そんな時の方法がちゃ〜〜んと用意されていた!

パスコードを忘れてしまった時に実行。初期化とセーフモードは起動の仕方が似ているので注意。実行環境は2015年くらいに発売したXperiaです。

初期化して起動

方法

  1. 端末の電源をOFF
  2. 電源ボタンを長押しして電源ON
  3. キャリアのロゴが表示されたら音量を下げるボタンを長押し(電源ボタンもずっと押しっぱなしに)
  4. 初期化画面が表示される
  5. 電源ON(各画面でやや時間がかかる)

初期化とは

初期化をしたい時や、パスコードを忘れた、等のどうしょうもない時に実行します。データは消えるので注意。SDカードは外した上で実施した方が良いかも。

初期化して起動する方法は、後述のセーフモードで起動と類似しているため、タイミングに注意する。(私は、下調べが足りず、5回くらい間違えてセーフモードで起動をしてしまった)

セーフモードで起動

方法1

  1. 端末の電源をOFF
  2. 電源ボタンを長押しして電源ON
  3. 端末のロゴが表示されたら音量を下げるボタンを長押し(電源ボタンもずっと押しっぱなしに)
  4. セーフモードでログイン画面が表示される

方法2

  1. 電源ボタンを長押し
  2. 「電源を切る」を長押し
  3. 「再起動してセーフモードに変更」画面で「OK」を選択

セーフモードとは

不具合がある時のデバックに使えるモード。

セーフモードを使用すると、端末に最初から付属するソフトウェアのみで端末を起動することができる。

端末が勝手に再起動する、フリーズする、クラッシュする、反応が遅い、等の不具合が起きている際、ダウンロードしたアプリが原因となっていることがある。セーフモードで問題が解決した場合、その問題は端末にダウンロードされたアプリによって発生している可能性が高いと判断できる。

セーフモードにすると、ホーム画面のウィジェットが削除されることがある。ウィジェットを利用している場合は、スクリーンショットを撮って後で元に戻す際の参考にする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました